« 息子家出、そしてボコ殴りの巻。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

2014年7月11日 (金)

オトン!それ意外と重症やん!?の巻

困ったちゃん第2弾、オトンの事を書こうとしてるのんたんでつコンバンハ☆彡



えー、うちのオトン。
かなり前から糖尿の事指摘されてます。
しかしちゃんと薬飲まなかったり病院行かなかったり…(-"-;)
ちーっとも言うことを聞かない人です。



そんなオトン。
昨年、心筋梗塞の疑いが浮上。



そーいやコレステロール値と中性脂肪値
異常に高かったもんな。



とゆーことでカテーテル検査のため検査入院。
そうして診てもらった結果。
「1か所かなり細くなってる部分があるので今からステント入れます」となり
実質カテーテル手術になってしまった。



そんな事があってから1年。
かかりつけ病院は変わったけど
この度再びカテーテル検査をすることになった。



で、家族そろって結果を聞きに行ったんやけど。



えーと。
心臓は2か所動脈硬化があり
75%の狭窄が2か所見つかった。
医者によって意見は分かれるけど
この先生の見解では「今すぐ手術を!と言うわけではない」とのこと。



だからと言ってこのまま放っておくと確実に詰まって
心筋梗塞を起こすとゆーことです。



しかーし。
それだけでは済みませんでした。



糖尿がかなり酷い状態なのと
肺が悪いそうです。
「間質性肺炎」とゆう病気(?)で「肺線維症」を起こしてると。



この病気は治療法がないらしく
いかに進行を遅くするかぐらいしかできないそうです。
なのでタバコは絶対厳禁!



ところがこれまた吸うんですな、タバコ。
「いや、最近は肺まで入れてない、ふかしてるだけや」なんてゆーてるけど
吸ってることにはかわりないですから(・A・)イクナイ



このままそんなこと続けるんやったら
一緒に禁煙外来に行くことを約束させました(笑)



だってイヤでしょ?
鼻に管通して酸素ボンベ持ち歩かないといけないの。
てかそれつけたら片時も離すこと不可能やからね!
お風呂入る時もトイレ行く時も寝る時も。



ちなみに「肺線維症」ってのは
読んで字のごとく肺が線維化してってどんどん固くなっていって
最悪、呼吸ができなくなるとゆう…



まったく困った話です。



とりあえず心臓がまだ大丈夫なうちに
糖尿病の治療をしっかりしていこうとゆうことで話はまとまりました。
もちろん禁煙もね(笑)←あたしが言ってもあんまり説得力ない(笑)



ま、そんな感じです。



オトンにまで目を光らせないといけないなんてι(´Д`υ)モウ1コカラダホシイ~



とゆーことで
「オトン!それ意外と重症やん!?の巻」でした(笑)

« 息子家出、そしてボコ殴りの巻。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

意外とではなく!ちゃっかり!だべ...( ̄▽ ̄;
かなりちゃっかりハマってますよ!お大事に...禁煙!←おらもアルコールはやめたけど、禁煙ムリ!説得力ゼロ!脂質異常症の内科受診も今回の厚労省の基準変更でなんかむかついたのでやめたし...(≧ω≦。

musin.さんclover

ご無沙汰してました(;^ω^)

そーやんね~
「意外と」でも「ちゃっかり」でもなく「ガッツリ」やんね(苦笑)
禁煙はしたいと思うけど
自力では絶対に無理やと思ってる←性格上ね(笑)
だからちょっと試しに行ってみようかな、禁煙外来←試しかよ(笑)

病院もなんだかんだ規制があったり?変更事があったり?で
面倒くさくなってくるよ。

てか「なんかムカついたからやめた」って…
何かmusin.さんらしい感じがするー( ´艸`)プププ

おはよです!

まるでうちの父のようです。
あたしが高校くらいの時には いつ失明するかの状態。バイパスの手術後もタバコやめなかったし・・・
好きな甘いものも食べてました(^^;)
歩けなくなって車椅子でした。
目はなんとか見えてたみたいだけど・・・
肺に水が溜まって抜いたりもしてたみたい。
最後は家に帰りたいとの希望で、あたしはその時力もなくてオムツはしてるものも 本人はトイレに行きたがるので 体支えるのが大変でしたし
見ててかわいそうでした

少しでも悪くならないといいですね。

りんちゃんclover

りんちゃん大変やったんやね。。。
支えてあげてえらい。
うちのオトンは多分
「まだ動けてるから大丈夫や」と思ってるんやろうな。
行こうと約束した禁煙外来も
「もーちょっと考えるわ」って。
もーなんやワケわからんくなってくるわ(´;ω;`)ウウ・・・
でもめげずにオトンに訴えるわ!
心臓も糖尿も肺の事も絶対に治療を受けさせてみせる。
がんばるよっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238174/56754255

この記事へのトラックバック一覧です: オトン!それ意外と重症やん!?の巻:

« 息子家出、そしてボコ殴りの巻。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック