健康

2015年1月23日 (金)

胃カメラ→胃潰瘍→ピロリ菌→蕁麻疹。

今日は1日雨でしたが頑張って用事を済ますために
1日出歩いてたのんたんでつコンバンハ(○`・ェ・)ノ



役所行って。



Dsc_1687


ミナミのタワレコに予約してたCD取りに行って



Dsc_1686


途中コメダ珈琲で
期間限定のキャラノワールとコーヒーで休憩して。



そこから心斎橋まで歩き



Dsc_1688


知り合いからオーダーもらったチョーカーを作るために
パーツの仕入れに。
しかしそこで。



Dsc_1689


かわいいピアス発見♪
しかも半額♪
ってことで買っちゃいました(笑)



でさらに本町まで歩きそこから電車で帰るとゆう(笑)
今日は結構歩いたな、うん。



とまぁ今日の事はこれぐらいにしといて。



こないだ
初・胃カメラで「慢性胃炎」「胃潰瘍」と言われ
もれなくピロリ菌がいたわけですが。
除菌するために薬が処方されました。
知ってる方も多いと思いますが
1週間、欠かさず飲まないといけないアレね。



1日目、2日目、3日目、4日目…とトラブルなく行ってたんですが。
5日目の夜(1日目の夜から飲み始め)。
何となく顔と首の辺りがカユイ。
いつもならカユイのなんか気にしないのに。
何となく鏡を見てしまった。
ら。



頬骨の辺りから頬全体が
何だかボコボコした感じが。
そして首の後ろの方を触ってみると
何かざらざらしてる。



「ん?鳥肌?サメ肌?角質?」と
息子とワケの分かんない事言って笑ってました。



しかし時間と共に顔が突っ張ってる感じが。
なんてゆーのかなぁ。
お風呂上がりに肌が乾燥して突っ張ってる時みたいな。



そして再び鏡を見ると…



何か腫れてるしー!顔!
そしてカユイ。
首の後ろのザラザラもちょっと広がってきた感じが。



しかし夜やしどーにもならん。
明日になったら引いてるかも知れんし。
もしもこれ以上広がって何かあったら救急車やな…と思いながら
その日は寝ました←寝たんかい(笑)



そして行く朝。
前の日以上に顔腫れてるし( ̄∇ ̄;)



ピロリ薬はもちろん
何かあったら嫌だったので
精神科の薬も整形外科の薬も飲まずに
とりあえず病院へ。



昨日からの話をし、それを聞いてた先生は。



「3種類あるうちのどれがダメやったんかは分からんし。
  アレルギー反応で蕁麻疹出たんやったらこの薬は飲めんなぁ」と。



とゆーことで。
ピロリ1次除菌失敗ではなく
ピロリ1次除菌断念…となりました。



とゆーことは。
あたし、胃の中にピロリ菌飼ったままなんやな(´・ω・`)



「LG21食べて毎年胃カメラするようにした方がええな」



そーですよねぇ~
胃がんのリスク高くなるわけやし
毎年ちゃんとがん検診受けようと心に固く誓いました(苦笑)



「ほな、お大事に」



いやいや先生?
蕁麻疹はどないしたらええのん?(・ ・;)



「あー、そしたら蕁麻疹の薬出しとくから」って。



なんや。
あたしが言わんかったらそのままやったんかい!と
思わず突っ込みそうになりました。



あれから3日4日経ちますが。
顔の腫れはほぼ引きました。
けど顔のラインに沿ってと首全体、鎖骨の辺り、背中…と
まだまだザラザラしてて
突然カユクなったりします(;∇;)



やだわ、ほんとに全く ┐(´(エ)`)┌



ま、4日半薬飲んだから
運が良ければ除菌できてるかも…なんて
あたしには「テキトー」にしか聞こえない事ゆってはりましたけどね(笑)



あたしの胃の中に住んでると思われるピロリ菌達。
お願いやから大人しくしといて~
胃潰瘍は勘弁してくれ~(笑)



そんなこんなで
あたふたした出来事でした。



さぁて、もうすぐ3時やし。
そろそろ寝るといたしますわ(笑)



それではみなさん
おやすみなさーい☆彡

2015年1月16日 (金)

注意力散漫。

年末年始のご挨拶もしないまま前回から1か月の放置となってました
のんたん日和ののんたんでつコンバンハ o(_ _)oペコッ



みなさん良い年末年始を過ごすことができましたか?
巷ではインフルエンザ大流行みたいですが大丈夫ですか?



あたしはだいじょーぶです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



インフルエンザはね←「はね」?



いやはや。
昨年、12月の半ばあたりからどーも胃の調子が良くなくて。
年明け早々に胃の検査に行ってきました。



初・胃カメラ。



鼻からいきましたよ(笑)
麻酔?みたいなゼリー状の…?を鼻に流し込まれたときに
「うがっ!」となっただけで
あとは全然大丈夫でした(笑)



その結果。
慢性胃炎で胃潰瘍…(汗)



やっぱりピロリ菌もいたので
本日より除菌開始です。



とまぁ、こんなスタートを切った2015年。
今年はちょっと落ち着きたいなぁ…いろいろ(苦笑)



前からなんですが。
最近特に。
落ち着きがないってゆーか
集中力が続かないってゆーか。



ADHDの中の「多動性」やなぁ…と思われます。



今こうしてブログ書いてるけど
なんかの拍子に「あ、そーや…」って他の事が頭に浮かぶと
ブログ書くの置いといてそっちにいってしまう。
んでもって頭に浮かんだ事始めるんやけど
そこでまた「あ、忘れてた」とかって思い出したりなんかして
またまたやってたこと置いといてそっちにいってしまう…



そんなことの繰り返しで。
なんにも用事が進まない。



今はなんとか他のこと思い出さないで
ブログ書いてますけどね(笑)



こないだ買いに行ったパーツで
試しに作りたいなぁ…って思ってるのに
なかなかそこにたどり着けないのです(´;ω;`)ウウ・・・



よく
やらなきゃいけないこと忘れるし( ̄∇ ̄;)



なので最近は
次の日に絶対やらないといけないことを
メモに書いてから寝るようにしてます(笑)



てゆーか
文章までまとまってないような気がするんやけど…



いや。
気のせいではないな(汗)



ほんとに。
ビョーキとはうまく付き合っていかなきゃね(苦笑)



胃の調子はひとまず落ち着いてきた感じなので
2,3日サボってた家事を
明日はボチボチやってく予定です。



あーもーこんな時間。
さっさと寝るといたします。



寒いから。
みんなあったかくして寝るんだよー(o^-^o)



ではではおやすみなさーい(o・ω・)ノ))☆彡

2014年5月24日 (土)

頭痛騒動。

引き続きになりますが。
この1週間
さらにゴリゴリする肩甲骨と
「頭がかち割れそう」な激しい頭痛に悩まされてたのんたんでつコンバンハ☆彡



もうね。
痛すぎて気分まで悪くなってきてとてもじゃないけどパソコンの画面が見れないくらい。
てゆーか目覚めてから寝るまで耐えられないほどの痛みと格闘してました。



とにかくこの痛みをどうにかしてくれ~!って
思わず「頭痛外来」探してしまった。
ら。
ありました。
1駅先に。



薬でもなんでもいいからこの痛みが取れるなら…って
すがるような気持ちで病院に行きました。



診察室入って問診。



すると先生
「MRIとレントゲン撮ってみよう」って。



え。
そんなたいそうな事になってんのか?あたし。
と思ったけど。
言われるがままに検査着に着替えるあたし(苦笑)



で、されるがままに(?笑)MRIとレントゲン撮られてるあたし(苦笑)



そして出た結果は。
「うん。脳には何の異常もないな…」



じゃあ何なんだ。



「ストレートネックと肩こりからきてるんやろう。」



ストレートネックなんは前から知ってるし
肩こりなんもちゃんと自覚はある。
で?
どーしたらえぇのん?



「ひとまず頭痛を押さえる薬と
  筋肉をほぐす薬出しとくから
  飲んで様子見てみて。」







(-_-;)



ちなみに。
頭痛に効く薬はちっとも効かへんし
筋肉ほぐす薬はジェネリックで名前が違うだけで
心療内科で出されてる薬と同じやったとゆう…



なんの為にお薬手帳出しとんねんっ!と
家で暴れそうになりました(笑)



もーどーにもこーにも…
と思ったとき思い出しました。
頸椎ヘルニアの鍼治療してくれた先生の事を。



あれは確か10年ぐらい前やったよなぁ…
とか思いながら昨日病院へ。



症状を説明して先生からの説明を聞くと。



ストレートネックであるがゆえに
必要以上に首に負担がかかるらしく。
頸椎の神経が圧迫されて頭痛が起こってるらしい。
そして。
これまたストレートネックであるがゆえに
どうしてもあごを前に突き出したような姿勢になりやすいらしく。
そうすることによって肩甲骨の筋肉がずっと引っ張られてる状態らしい。



さすがヘルニアの症状を取り除いてくれた先生。
わかりやすく納得の説明をしてくれた。



そして治療にうつり鍼を打ってもらってる最中



「ん?だいぶ前に来てたよね?」と先生。



お、覚えてるんやΣ(・ω・ノ)ノ!



「そーやそーやヘルニアや」



お、覚えてるんや∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「そーそーあの時男性がするような仕事を
  がんばってやってたんやったなぁ。
  休まれへんゆーて。
  頑張り屋さんやからなぁ」



お、覚えてるんや∑ヾ( ̄0 ̄;ノセンセースゲェ



そんなこともあってかなくてか
めっちゃ親切丁寧に治療してくれはりました。



長めに鍼に電気流してくれて
お灸もやってくれて
電気であっためてくれて…



あたしは、
1時間半ぐらい。
ただひたすら横になってるだけでした(苦笑)



そして治療が終わって起き上がった瞬間。



頭痛くなーい∑ヾ( ̄0 ̄;ノス、スゲェ



先生、本当にありがとうございましたっ o(_ _)oペコッ
また体ツラくなったらやって来ますので
その時はよろしくお願いいたします。



いやしかし。
鍼ってすごいね(苦笑)
この先生にしかやってもらわないけどね(笑)



今回、側頭部に鍼打たれました。
なかなかないよね?多分(笑)



そんなこんなで幕を閉じた頭痛騒動。



これからはストレッチやったり姿勢に気をつけたりしながら
今回みたいにならないようにしたいと思います。



てなわけで。
頭が痛かっただけの1週間でした(T∇T)
みんなも気をつけてくださいね。



「たかが肩こり。されど肩こり」



あたしみたいに
ただの肩こりやと思ってたら違うかった…
なんて事にならないよーにっ(苦笑)



ではでは早速ストレッチやってから寝るといたします☆



それではみなさん(o・ω・)ノ))オヤスミナサーイ☆

2014年5月 3日 (土)

報告いたします。

なんだかんだとお騒がせなのんたんでつコンバンハ☆彡



えーと、木曜日に内科・眼科とハシゴしてきました。



まず内科に行ったんですが。
採血して、点滴して、CTまで撮ってもらって。
今日採血の結果聞きに行ったら。



先「全く問題なし(笑)」
の「あたしめっちゃ健康な人ですやん(笑)」



はい。
いつもの通り肝臓も貧血も糖尿も何の心配もなかっとゆう…( ̄∇ ̄;)
帰り際に
「お手数おかけしました(苦笑)」って言ったら
「ま、また何かしんどくなったらいつでもおいで(笑)」ってゆってくれました(笑)



そして眼科ですが。
眼底検査やらなんやらいろんな検査してくれて。



「光を追う力(←やったかな?)が若干弱いくらいで
大丈夫ってことも判明しました((;´・ω・)



そして。
「やっぱ薬の副作用やろーなぁ」とゆう結論に落ち着きました( ̄∇ ̄;)



musin.さん、アドバイスありがとうね(*´ω`*)



ま、今回は「健康診断に行った」と思うことにします←こんな時だけ前向き(;^ω^)



しかし、夕方以降の吐き気が日に日にキツイなぁ…と感じるので
どーしても耐えれんかったら休み明けに心療内科に症状を訴えに行ってきます。



あたしの予想ではストラテラってゆうあの毒々しい多動性の治療薬の副作用ではないかと思ってます。



この薬の主な副作用が「吐き気」らしい(笑)
最初は吐き気止めも一緒に出てたんやけど
大丈夫そうやから外そうってことになったんですがね。



もう吐き気止め出していらんから
あの毒々しい色のステラテラを減らしてくれぇ~い。
てかもういっそのこと外してくれ~



夕方から寝る前にかけて酷くなるから
とっとと寝たくてもなかなかそーもいかない。







うーん…
こりゃもう早く治すしかないな(笑)



早く何とか「社会復帰」に持って行きたいもんです。
洗い場のおばちゃんで充分やから(笑)



今からこっそり探してみよう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



ま、そんなこんなであたしは体はとっても健康な人らしいです(笑)



すっごいいいことなんやけどね(*´ω`*)



また「健康診断的」な感じで内科受診したいと思います☆
それぐらいしか内科のお世話になることマジでないから(笑)



さて連休の間に久々にストリート行ったり
東急ハンズのイベントに「スプーン」作りに行ったり
ビーズ屋さんで足りない材料補充しに行ったり
8日はビーズのレッスン入ったり。。。



なかなかアクティブに動かないといけない感じなんで
ボチボチ過ごします←どないや(笑)



さて。
何だかとっても肩が凝ってて腰も痛くて。
肩+背中一面に湿布貼ってスースーしながら寝るといたします(笑)



それではみなさんお騒がせしてすいませんでした(*_ _)ゴメンナサイ



ではでは今日はこのへんで(o・ω・)ノ))オヤスミナサーイ☆

2013年1月30日 (水)

久々に行ってきた。

今日は気合い入れてジム行ってきました。



ちょっと間が空くと行くのが面倒になっちゃうんですが
「今日こそは」って気合い入れて行ってきました(苦笑)



着替えてまずは体重&血圧測定。
体重は…増えてなくてよかった(笑)
そして血圧も問題なし♪



それが終わるとエアロバイクに10分乗って体を温めてストレッチへ。



さ。
ここからが本番(苦笑)



まず無酸素運動(筋トレ)



いろんなマシンでいろんな部位に負荷かけてやるわけですが。
太ももに効くのがすっごいキツイっ(汗)
毎回唸りながらやってます(笑)



6つのマシンを渡り歩いてから有酸素運動へ。



ランニングマシーンやらエアロバイクやら
階段運動やらいろいろ色々。



トータルで1時間半ぐらいかな。



今日も汗かきたおしてきてやったぜっ!(笑)



で、終わりのストレッチやって再び体重&血圧測定して終了♪



更衣室行ってシャワー浴びてサウナ入って
スッキリさっぱりしてジムを後にしましたー♪



行くまでは「どーしようかなぁ…」って毎回葛藤があるんですが
行って体動かすとやっぱ気持ちいい♪



昨日はテンション下がり気味だったけど
おかげで今日はちょっとだけ上がったような気がします←単純(笑)



明日は病院
明後日は友達と約束があるので
次回は金曜日の予定。



あ。
金曜日は次女の病院があるんだった。。。
よし。
いつもより早目に行って早目に帰ってこよう☆



2月の7日までに
もう1回インボディ測定できるんだけど
その時にちょっとでも体脂肪率が減ってますようにっ←そんなに甘くないって?(苦笑)



そんなこんなで今日は心地よい疲労感に包まれております(笑)



このまま気持ちよくすんなりと寝れるといいんだけどな。
うん。
寝れるだろうきっと。



てなワケでのんたんは布団に入りますよー。
みなさんも早く寝てくださいね←大きなお世話だ(笑)



それでは今日はこの辺で(^∇^)ノオヤスミナサーイ☆

2013年1月17日 (木)

ジム通い。

昨日はショックのあまり
とっても短い文章で終わってしまったのんたんでつコンバンハ(苦笑)



そんなあたしですが
今日もがんばって行ってきましたよ、ジム。



しかし今日は何となく
調子が悪いとゆーか
気分が乗らないとゆーか
体が重いとゆーか←元々とか言わないのっ!(笑)



そんな感じだったのでいつもより早めに切り上げて帰ってきました。



いいよね?
たまにはこんな日があっても。



でもね。
やっぱちょっとでも体動かすと気持ちがいいもんだ。



これkらも無理のない程度にがんばりたいと思います。



これで3月ごろにする予定の採血で
中性脂肪値が少しでも下がってれば万々歳なんですがね(苦笑)



明日は次女の病院があるし
土日はジムが混むからオヤスミDayにしてるし。
なのでまた月曜日から行きますよー☆



さぁて。
ストレッチやって寝るとするか。
前にも書いたけど。
寝る前にストレッチやると朝起きたとき腰が楽なんよね。
やらないで寝るとマジで腰もげそうになるから(苦笑)



ではではみなさま今日も1日お疲れ様でした☆
じゃまたねー(^∇^)ノ

2013年1月16日 (水)

体脂肪率がぁぁぁ…orz

本日ジムで測定してもらったら
大変なことになっている。。。



これは気合い入れて通うしかないな。



よし。
がんばろう。

2013年1月10日 (木)

今年最初のジム&診察。

昨日は今年初のジムへ
そして今日は診察に行ってきたのんたんでつコンバンハ☆



通い始めてまだ4回目だけど
がんばって行ってきましたよー。



まだ何を重点的にやればいいのか分かっていませんが(苦笑)
とりあえず汗を流してきました。



やっぱ体動かすのはいいね。
もともと体動かすの大好きだし
今のところ楽しく通ってます。



次は明日か明後日に行く予定。
5回目を終えると次回「インボディ測定」とやらを受けれるそうなので
しっかりちゃっかり測定してもらおうと思ってます。
てか体脂肪も測ったりするらしいから
ちょっとドキドキもんなんですけどね(苦笑)



ま、それは置いといて。



今日は心療内科の診察でした。



なかなかいい感じに落ち着いてきたので
抗うつ剤のサインバルタが30mgから20mgに減薬になりました♪



そして。
2週間に1度だった診察が3週間に1度になりました♪
やったね☆



後は。
社会復帰にむけてのお話をしてきました。



先生の考えでは。
あたしの「真面目」な性格を考慮して。
ヘタに職に就くよりも
障害者手帳をとって(障害者さんの)職業訓練校に入り
そこで仕事を探したほうがいいんじゃないかってことです。



なるほど。
そういう方法もあるのね。



少しでも前に進めるのなら
先生の言うとおりにしてみよう。
ってことで。
障害者手帳の申請をするための
診断書を書いてもらうことになりました。



普通の診断書と違って特殊なものらしく
診断書が出来上がるまでにちょっと時間はかかるらしいのですが
焦らずに待ちたいと思います。



そんなこんなで今日は無事診察終了♪
次回は3週間後です。



そーそ、話は変わりますが。



次女は遅刻の常習犯です(汗)
遅刻の原因は「朝入るお風呂」です。
ウチのお風呂、追い炊きができなくて。
朝起きてお湯ためて入るんですが。
動きが遅くて結果遅刻…みたいな。。。



「このままじゃイカン!」と思い。
あたしが早起きして風呂沸かして(お湯ためて 笑)
起こすってことをしないといけないなと思って。
始業式の日から5時半起きでがんばってます(苦笑)



「そんなん当たり前やん」って声も聞こえてきそうですが(汗)
超・朝がダメなあたしが5時半起き…
がんばってると思いませんかっ?←同意を求めるな(苦笑)



これが習慣になることを願いながら
明日もがんばって起きたいと思います☆



そんなわけで。
なるべく早く寝ようと思います。
てか眠い(苦笑)



今夜はちょっと冷えるので
みなさんもあったかくして寝てくださいね☆



それでは今日はこの辺で(^∇^)ノオヤスミナサーイ☆

2012年5月22日 (火)

またやっちゃったよ(涙)

昨日「ちょっと様子見てみます」とは言ったものの
時間と共に痛みがひどくなり
本日病院に行って注射打ってきたのんたんでつ
コンバンハ(p´□`q)゜o。。



えー、前回同様やっぱ「ぎっくり腰」です。
ま、歩けるし自転車乗れるし軽症ですけどね(苦笑)



「痛くてもできる範囲でストレッチするんやでっ」と
先生に念押しされました( ̄∇ ̄;)



最近ちょっとサボってたしな…
またやんなきゃだな。
よし。
明日からがんばろう(笑)



だって今日は痛すぎるんやもんっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



うぅ…眠い。
でも寝るの怖い。
だって起きるときの痛さハンパないもん(泣)



それに。
今朝気がついたのですが。
ここ何日か「早朝覚醒」で5時ごろに目が覚めて
2時間ほど寝れなかったり
そのまま寝れなかったり…ってのが続いてます。



それは怖くないんだけど「面倒くさい」(苦笑)
昼間めっちゃ眠くなるしね( ̄∇ ̄;)



今夜は朝までぐっすり寝れるといいな。。。



さーて。
そろそろ薬飲むとしますか~。



何だか風邪も流行ってるみたいなので
皆さんも体調管理しっかりしてくださいねっ(σ・∀・)σ



それでは今日はこの辺で。
皆さまおやすみなさいませ(o・ω・)ノ))オヤチュミ☆
また明日ねー(*^ω^*)ノ彡バイバイッ☆

2012年4月21日 (土)

ホントいろいろありますなぁ(苦笑)

最近また。
お昼過ぎまで動き出せなくて
若干凹んでいるのんたんでつコンバンハ(´;ω;`)ウウ・・・



「あたしの体調、週替わりかよっ!」と
思わず自分に突っ込みそうになります(苦笑)



ま、そんなあたしですが。



こないだ言ってた「にゃんこストラップ」
何とか完成させることができましたー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



2012042016370000




つぶらな瞳が何とも言えません(。・w・。 )



作るの大変だったけどめっちゃ気に入ってしまったので
自分用にも作ろうと思います(苦笑)



そして。
昨日言ってた母の病院の付き添い。
今日行ってきました。



今日は前回の採血の結果を聞くのと
頸部のエコーを撮りに。



結果。
首の辺りの血管もかなりボロボロになってきている事と
左足の付け根辺りの血管が詰まりかけてることと
糖尿病である事が判明しました。



…。



想像以上に非常事態じゃんΣ(;-_-)



ひとまず今かかってる循環器科の方に言ってみて
ちゃんとした対処をしてくれないようだったら←それはないと思うけど
今回お世話になったこっちの病院で診てもらうことにしようと思ってます。



てなワケで。
来月になったら今度は循環器科に付き添いだー(T∇T)



「職業、付き添い」って言ってもいいですかね?←こらっ(苦笑)



白内障の術後の経過も何かイマイチみたいだし。
今日の話を聞いて
「糖尿が関係してるかも」なんて思ったり。。。
そうなると眼科にも着いてかなきゃやしね(苦笑)



うん。
お世話係は大変だ。
でもやらないと!なのだ!



ひとりで抱え込む気はサラサラないけど
あたしが頑張らないといけないんだ、ここは(苦笑)



こんなあたしのこと。
よかったら応援してくださいね(*⌒▽⌒*)



さーて。
しんみりしてるヒマはない!←誰もしてないって?(笑)
明日に備えてとっとと寝るとしよう♪←特に何もないけどね(笑)



明日はお天気だいじょうぶかなぁ…
洗濯物、外に干したいんだけどなぁ…
夜中に降ったりしないよね?←誰に聞いてんの?(笑)



よし。
自分の感を信じて
洗濯干してから寝ます。



それでは皆サマ今宵もよい夢を゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
おやすみなさいませ~(o・ω・)ノ))オヤチュミ☆
また明日ねー(*^ω^*)ノ彡バイバーイ☆

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック