ペット・熱帯魚

2014年2月 6日 (木)

寒いねー。

病名が変わったり増えたりしてややこしや~なのでカテゴリーを「病気」に変えたのんたんでつお久しぶりです(笑)



約20日ぶりの更新です。
みなさんお元気にしてましたか?



あたしはと言うと。
相変わらず…いや普段以上にバタバタと動き回ってました(苦笑)



更新してない間に家族が増えたり…
といってもお魚なんですけどね(笑)



前々から飼いたいと思ってたネオンテトラ+レッドテトラ。
お亡くなりになってしまったミドリフグの水槽が余ってたのもあったんですがね。
あと、レッドビーシュリンプが1匹で可愛そうな気がしたので
5匹追加で投入~(笑)
そしてアカヒレも5匹プラスになりました。



これでまた、お世話することが増えてしまったわけですが(笑)
くぅちゃん、ケダマと同じく可愛いので許します←意味不(笑)



それはそうと。
こないだ診察日でした。
いろいろ話していくなか「やっぱりあるな、多動」って言われました( ̄∇ ̄;)



それは自分でも思ってたけどね(苦笑)



だって行動が以上やったもん(笑)



今までは、家→買い物→くまの実って感じで
行動範囲がかなり狭まってたんですが。



最近は
家→買い物→くまの実→家→ドンキホーテ→家→コーナン→100均→家
なんてこたぁ当たり前になってるし
用事があって心斎橋、本町、梅田に行っても
用が済んだらさっさと帰ってたのに
近頃は出かけるとあちこちウロウロしてるし。



家にいても落ち着かないとゆーかなんとゆーか
無駄にウロウロしてたり急に模様替えはじめたり
植木の植え替えはじめたり…



言い出したらきりがない(苦笑)



で、「多動性や」と言われたわけです(笑)



しかしまぁ出された薬がものすごく毒々しい色をしてます、マジで。

Dsc_0145


すんげー青色(笑)
薬局で見せられた時
「ものすごい毒々しい色してますね」って言いそうになったのを我慢したのに
薬剤師さんが
「かなり毒々しい色してますけどね」って言っちゃてちょっと笑ってしまいいました(笑)



ついでなんで1日のお薬紹介してみましょう♪←いらんて?(笑)



まず朝。
Dsc_0143


①上左:躁鬱の波を押さえる薬
②上右:再発予防の薬
③2段目左:筋肉をほぐす薬
④2段目右:毒々しい薬の副作用の吐き気を押さえる薬(胃薬)
⑤3段目左:抗うつ剤
⑥3段目右:多動性治療の薬
⑦4段目左:いわゆる「デパス」
⑧4段目右:コレステロールを下げる薬







てか朝からなんぼほど薬飲んどんねんアタシ( ̄∇ ̄;)



お昼は④と⑦
夜は①②③④⑧
で、寝る前は
Dsc_0144


左からルネスタ←ウワサの苦薬(笑)
真ん中エビリファイ←なんやったか忘れた(笑)
右はロヒプノールってゆう睡眠薬。







薬に生かされてる感じですなぁ…。



ま、でもね。
5番目の抗うつ剤はちょっとづつ減ってきてます(*^-^)



すんませんねぇ。
なんか暗ーい話になってきてヾ(;´Д`A
でもね。
これが「今のあたし」って知ってほしいなって気持ちもあったから。



双極性がなんだ。
多動性がなんだ。



11日にはラッピングの体験教室に
17日にはポーセラーツの体験レッスンに行くんだい!←なぜに威張る?(笑)



そんなこんなで動きはフツーじゃないけど
フツーに生きてるのんたんでつ(笑)



さて、今から。
引落しの為に、ないお金を入金しに行ってきます(笑)



以上、のんたんの近況報告でした(笑)

2013年12月20日 (金)

ぎゃー(笑)

本日夕方「ぎゃー」な事があり若干台所が臭うのんたんちの世帯主ののんたんでつコンバンハ☆彡



いやね。
夕方ね。
晩ご飯の支度をしてて。
ガスコンロに点火と同時にケダマが流し台にぴょん♪と飛び乗ってきて。
その瞬間焦げ臭いにおいが…
そして走り去るケダマ…



そうです。
タイミングが悪くておヒゲがチリチリになっていまいました(;´・ω・)カワイソウニ



そーそ。
こないだ17日にくぅちゃんとケダマを連れて
再び動物病院に行ってきました。



くぅちゃんは。
前日の散歩でしたウンチの色が明らかに違うって事と
最近右足が痛いのか腰が痛いのか
たまに歩き方が変やったり低ーい段を飛び越えるのに右足かばってたり
いっつも抱っこの時は「抱っこ~」って
あたしのひざに両手を乗せて足がしっかり立ってるんですが
数日足が立たなくて心配やったんで。。。



いやしかし。
チャリの前かごにくぅちゃん乗せて
肩掛け式のキャリーバッグにケダマ入れて
前ブレーキがほとんど聴いてない状態のチャリ運転は
かーなーり気を使いました(苦笑)



話戻って先生曰く。
「ウンチは多分いつもと違う何かを食べた可能性が高い」と。



そーいや昨日実家に連れてった時
ウチのおじぃが孫(姪っ子)のボーロをあげてたなぁ( ̄∇ ̄;)
「きっとそれやと思うからちょっと様子見てみ」ってことでした。



で、足腰のほうは。
「この子ちょっと腰弱いんかもな」って言いながら
上から順番に背骨の両脇を押さえていくと。
あるところで足が「カクッ」ってなってお座りの状態に。
それでも続けていくと
先生に向かって「ガルルルルル…」と( ̄∇ ̄;)



「うーん、ここが痛いんやな」って。



しばらくは
散歩に出てもオシッコとウンチが終わったら
そのまま家まで抱っこして帰るという運動制限を設けられました。
それでちょっとま様子見てもう1回連れてきてとのことです。



「で?ネコはどうしたん?」って先生。
「避妊手術お願いしたいんですけど…
  先生、手術の前に1回連れてきてってゆーてたから」ってゆーと。
「あー、こないだゆーてたな」って言った後
「ほな預かるわな」つって
ケダマとはここでバイバイする事になりました(苦笑)



きっとケダマは
「何であたしだけおいて帰るんよ!」って怒ってたんやろなぁ(笑)



翌日夕方1番で迎えに行くと開口1番に先生が言った言葉。
「えらいまぁ気のキツイ子やなぁ 笑」



昨日おいて帰ってから手術の麻酔時も
麻酔が覚めてもあたしが迎えに行くまで(てか行ったときまだ怒ってた 笑)
ずーっと「フーッ!」とか「シャーッ!」って言ってたらしい( ̄∇ ̄;)ケダマチャン



そして先生。
「この子よー食べるやろ?」
「はいー、ウチでは大飯喰らいって呼ばれてる」
「お腹切ってみたら脂(皮下脂肪)がすごかったわ」
「てか先生、お腹たぽってるとこ何?って聞くん忘れててんけど…」
「あれも脂肪。でも薄いねんそこは。中が大変」



ケダマ。
歩いてる時とか立ってる時に横から見ると
下腹部が「たぽ~ん」ってしてて気になってたんですが
まさか脂肪やったとは(A;´・ω・)



手術すると太りやすくなるって言うし
これから気をつけんとなぁ…



ちなみにケダマがあまりにも凶暴なんで(笑)
ホンマはステンレスの糸で縫って抜糸するんやけど
到底、抜糸なんか出来んやろうから
溶ける糸で縫っといたってゆーてはった(笑)



あと。
「絆創膏は2~3日で自分で取りよると思うわ」って。



帰って2時間もしないうちに絆創膏行方不明になってましたけど(笑)



そんなこんなでバタバタキャーキャー言ってた2、3日。



なかなか出来なかった水槽の掃除を
今日やっとすることができました。



魚とエビをバケツに移し
水草と流木を取り出し水を捨て。
激落ち君使って苔のついてるとことか汚れてる所をこすり倒し。
その後。
シャワー使ってまるで米研ぎのように底の砂を洗う洗う(笑)



そしてろ過装置をバラして洗いセット完了。
水草・流木セット完了。
カルキ抜きした水を半分くらい水槽に入れてとりあえず部屋の元の位置へ。
いっつもね。
忘れていっぱいお水入れて魚戻して部屋まで運んでたんですが。
重いし揺れるし魚もエビも飛んでくんじゃないか…といつもヒヤヒヤしてたんですが。
今回はだいじょーぶでしたよ~♪



部屋に入ってから魚とエビを水槽に戻し
足りないお水を足して
バクテリアを注入して作業はしゅ~りょぉ~。



こうして書くと「すんごいでっかい水槽!?」とか思われそうですが。
10リットルぐらいしか入らない幅30センチほどのちーさい水槽です(笑)



あー…癒される~。
くぅちゃん、ケダマとはまた違った癒しです(*^-^)
魚ってなんでずーっと見れちゃうんでしょ?
エビは特にかな?
見始めるとただひたすら、いつまでも見てれそうな感じ(笑)



順位はつけちゃいけないんだろうけど。
やっぱくぅちゃんは別格です。
いつも寄り添ってきてくれるし寝るときは一緒に布団の中やし。
ただあたしの鼻を舐め倒すクセだけはどーにかならんかのぉ…と思いますけど(笑)



そんなこんなで。
今日はケダマのヒゲチリ事件でちょっとびっくりしましたが。
みんなで仲良くやってます(o^-^o)



さ、そろそろストーブの灯油も切れそうなのでさっさと寝ます(笑)



みんなもヒゲやら髪の毛やらをチリチリにしないように気をつけてねー←そんな人いないから(笑)
それでは今日はこの辺でー
みなさん(o・ω・)ノ))オヤスミナサーイ☆

2013年8月16日 (金)

家族紹介…?(笑)

久しぶりに背景を変えてみたのんたんでつコンバンワ☆



何でかなかなか反映されなくて
ちょっと難儀しましたけど
何とか無事に変えることができました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



そんなことはさておいて。



ずっと放置してたから紹介してないんやけども。
放置してる間に新しい家族(ネコ)が増えました。



名前は「ケダマ」と申します。



なぜにケダマかと言うと。



我が家にやってきた時
手のひらに乗るくらいの大きさで。
丸くなったらまるで毛玉のよう…
ってことで付けた名前です(笑)



いろいろあって片目が見えませんが
すんごいやんちゃで元気に走り回ってます☆



ちなみに。
台所で洗い物をしてたりすると
ロッククライミングばりに下から上ってきます。
おかげで。
あたしの足(特に太ももあたり)は傷だらけですι(´Д`υ)



爪の先がめっちゃ尖ってるから
上ってくるとき足に爪が刺さってる感じやからねぇ…



でも可愛いのです。



たまになぜか
くぅちゃん(シーズー♂)の毛づくろいしてるし(笑)



くぅちゃん、お魚、ケダマ…と、お世話は大変やけど
かわいいから許す!←そーゆー問題?(笑)



そして大変といえばウチの子供たち。
夏休み、残り僅かやのに
終わるんやろか?宿題(A;´・ω・)



母は知ーらないっと(笑)



さ。
そろそろ寝るとしましょうかね。



ではではみなさん(o ̄∇ ̄)/オヤスミナサーイ

2012年11月 1日 (木)

消えた!?

どーもコンバンハのんたんでつ。



さっき水槽を眺めてて気がついたんですが。



4匹いるはずのアカヒレが
どー見ても3匹しかいないんです。。。。



水草に隠れてるのかな?と思って確認してみたんですが
やっぱり3匹しかいない。。。。



……



なんでっ!?
どこ行ったんだ!?
しかもいつの間にっ!?



・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いったい何があったのー?
さっぱりワケがわかりません(涙)



ワケわかんなすぎて気持ちが悪い。



あー…
何か凹むわぁ…

2012年6月 1日 (金)

眠い眠いと言いながら。

気がつけば指輪を3つも作ってしまっていたのんたんでつ
コンバンハ(; ̄∇ ̄)/



2012053122360001



最後に真ん中のを作ってたんですが。
途中でワケわかんなくなってきて放り投げそうになってしまいました(笑)



それでも何とかメゲずに完成させることができました☆



あ。
後、昨日の画像の違うバージョン♪



2012053123180000




こっちの方がブレスっぽく見えるかな?(苦笑)



あ、そーそー。
昨日言ってた水槽のお掃除もちゃーんとしましたよー(。・w・。 )
そしてなぜだか3匹のうち2匹のエビが
アカヒレばりに水槽の中を泳いでいます(笑)



てゆーかねぇ。
水槽の中見てると飽きないのね。
なんか面白くて←変?(苦笑)
ずーっと見てれそうな気がする(笑)



ま、そんなワケにはいきませんがね(笑)



はぁ。
今日は音楽三昧(CD聴き倒し)
ビーズ三昧(没頭して作成)とゆう
贅沢な1日を過ごしてしまったので…
とは言っても最低限の用事はしたんだよ?ちゃんと゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



明日はリハビリ行ったり
役所行ったり
ちょっと外出る用事しないとだな。



さ。
今日は久々にミスチル聴いて桜井さんの声に癒されながら
夢の世界に旅立とうと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



あーいつか「生」桜井さんの歌声を聴いてみたいもんだ。。。
あ、BUNPの藤君もやしラルクのハイドもやし福山雅治もやー。
…ってそんなん言い出したらキリないっちゅーねんなぁ(笑)



アホなことゆーてんと早よ寝よーっと(苦笑)



それでは皆さま今日はこの辺でお休みなさいねー(o・ω・)ノ))オヤチュミ☆
またまた明日ー(*^ω^*)ノ彡バイバイッ☆

2012年5月 4日 (金)

お魚さんがやってきた♪

あ。
ウチに「サカナくん」がやってきたワケじゃないですからね?(苦笑)
のんたんでつコンバンハ♪(o ̄∇ ̄)/



こないだからちょっとずつ準備を進めていました(笑)



とゆーのも。



前にメダカを飼ってた時の水槽が余ってて。
捨てるのももったいないし何か飼いたいなぁ…ってずっと思ってて。



このたびアカヒレっていうお魚と
エビを飼うことにしました。



ってゆーかね。
この類の魚って
海水でヒーターもつけて…ってのが必須だと思ってたのね。



したら。



「淡水で飼えるのもいてるで?」って
くまの実のマスターとママが教えてくれて
このたびに至りました(笑)



ちょっと前から底砂入れて
お水入れて
水草入れて
ろ過装置つけて。



でもお魚泳いでないから←当たり前だけど(笑)
何か「水草飼ってるみたい」でちょっと笑える日々が続いてました(笑)



しかしなかなかお店に行けず…(汗)



で。
ネットで注文してみました。



無事に届くかどうかだけが心配だったけど
ひとまずネットで注文してみました、はい。



そしてその子達が今朝
無事、我が家に到着したんです♪



ドキドキしながら水合わせしていざ水槽へ放流~♪



最初は固まって隅っこのほうで泳いでましたが
時間と共に気持ちよさそうにスイスイ泳いでます(。・w・。 )



エビちゃんはちっこくて。
たまに「どこにいるんだ?」ってなるんですけど(苦笑)
動きがかわいいんですー(*≧m≦*)



ほんと癒されます~(。・w・。 )
くぅちゃんとお魚とエビに(笑)
なんて贅沢ーヽ(*≧ε≦*)φ



これから大切に育てていきたいと思います☆



てなワケで。
今日は「新しい家族紹介ブログ」でした♪←なんじゃそりゃ(笑)



さーてそれでは寝ましょうか。
ではでは皆さまおやすみなさい(o・ω・)ノ))オヤチュミ☆
また明日ねー(*^ω^*)ノ彡バイバーイ☆

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック