地域・ご近所

2013年11月25日 (月)

池島ふれあいまつり。

昨日1日更新をさぼってしまったのんたんでつコンバンハ☆彡



朝は無事にちゃんとくぅちゃんの散歩に行くことできましたよー(笑)



しかし何でか不思議と。
毎年この11月23日だけはお天気が良くて暑いくらい。
あ。
昨年は前半小雨に見舞われたんやったかな。
そそ。
長男、小学校生活最後のステージでの演奏と合奏。
この学年日頃の行い悪いからねー(笑)
いまだに何か行事があるとお天気良くないです(´,_ゝ`)プッ



Dsc_0468



逆光でちょっと見にくいけど
あたしが「行ってくるからねー、待っててねー」って声かけた時の
くぅちゃんとケダマ。



「ママどこ行くの…?」みたいな顔して
食器棚のかげから覗いてるくぅちゃんがかわいい…←親ばか(笑)



年々気乗りのしないふれあいまつりですが。
とりあえず地域のことやし覗きに行ってきました。



Dsc_0469




着いたらちょうどステージで…何かやってました(笑)
とりあえず公園内1周してみて。
ひとまず「あげたこ焼き」食べました。
1本の割り箸に揚げたたこ焼き3コで1本100円。



そしてバザー覗きに行ったんですが。
今年は掘り出し物はひとーつもありませんでした。
(あたしにとってだけなのかもですが 笑)



で、次女・長男が通ってた先生たちがやってる「焼き鳥」
1本60円也。



歩いてるとほんと暑くて。
ちょっと休憩しようと階段の所で座って。
全体を見渡すと…



Dsc_0470




ひーとーだーらーけーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ホントなんでだか年々人だけ増えてってんのよね、このまつり。
一体何なんだか┐( ̄ヘ ̄)┌



あ、そうそうこんな人もいましたよ♪



Dsc_0471




「紅の豚」さんです。
ゴミステーションの近くにいて子供たちにゴミの捨て場所教えてあげてたり
とっても親切でしたよ(o^-^o)



最後に「ラッキー抽選会」なるものがあるのですが。
果物・お米・お肉券・焼肉お食事券などを始め
大阪ベイタワーホテルのペアディナー券など。。。



あらかじめ箱に入れた半券を実行委員会の人たちが順番に引いて行くんですが。
何個目かの商品の時にその実行員会の人が当たったとゆう…



「やったー♪」とかゆーてはりましたけど。
そこは辞退するべきやろ」とつぶやいたのはあたしだけなんでしょうかね?(苦笑)



ま、我が家は今年はかすることもなく
終わってしまいましたけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



まぁそんなこんなで人だらけ過ぎて人酔いしそうだった半日。
その後飲みに行ったくまの実のコーヒーが一段と美味しく感じました(笑)



しかし体力のなさを感じるね。
ちょっと人の多いところに行っただけでこんなに疲れるなんて。
困ったもんだわ。



なんとかしなきゃ!←どーやって?(笑)



わかんないけど…
とりあえず年末に向けて明日からボチボチ掃除を始めよう!
そしたらちょっとは体力つくかも!←んなわけないやろ(笑)



ま、明日は雨の中病院なので
先生といろいろ話してきます。
また報告しますねー←だからイランて(笑)



アカン。
1人ノリ突っ込みばっかりになってきた。
そろそろ寝ろってことやな、これは。



とゆーわけで今日はこの辺でおしまい(笑)
それではみなさん(o・ω・)ノ))オヤスミナサーイ☆

2013年11月 2日 (土)

まったく朝から何なんだよ。

朝からとっても気ぃ悪いのんたんでつこんにちは☆彡



今回のブログはちょっと暴言吐きチックですがどーぞお許しをo(_ _)oペコッ



いやね、今朝ね。
くぅちゃんの散歩に行ってたんですよ。
その時の出来事なんですが。



歩道のど真ん中でしゃべってるオバハン2人とオッサン1人がいました。
「そんな道のど真ん中でしゃべんなよ」と思いながらも
「すいません」ってあたしとくぅちゃんが端の方を通り過ぎました。



そして電柱を通り過ぎ街路樹の根元で
くぅちゃんがオシッコをしようとした瞬間1人のオバハンが
「そんなとこでオシッコさせんといてっ!」と叫びました。



いつもなら「はーい」って言って通り過ぎるのですが
なぜか今日はスイッチが入ってしまいまして(A;´・ω・)



「あ、すいません」って言ったあとに
「お宅この並びのおうちの方ですか?」と聞いてやりました。
するとそのオバハン、自分の家の場所を暴露。



「あー、歩道に植木鉢いっぱい置いててとっても邪魔なとこですね」
って言ってやりました。



そしたらば。
花はキレイやからえぇんや!みたいなこと言うから。



「ここで何匹の犬がオシッコしてるか、何人の人間がオシッコしてるか知っとんかい」
とアタシ。



「はぁ?」みたいな顔してるから。
「たまたま見かけたからって言わんといて。
 家の前で1日中見張っとけば?
 そして全員に文句言えばえぇやん、植木鉢どけて」



と言って去ってってやりました。



マナーとして公園以外(ま、公園もアカンのかも知れんけど)でオシッコしたときは
水で流せるようにペットボトルに水を入れて持ち歩いてる。
ウンチはちゃんと持ち帰ってる。



そーゆーことしない人に文句言えっちゅーねん。



ま、あたしの勝手な考えなんかも知れんけど。
そのオバハンの言い方があまりにもイヤミったらしかったんで
思わずそうゆう展開になってしまいました(笑)



しかしあの植木鉢マジで邪魔。
家の前に置くならまだしも、車道側に置くからマジで邪魔。
ひどい所は街路樹のところをレンガで囲んで花壇みたいにしてるし。
それってどーなん?
今度チャリンコで突っ込んでやろうかしら(笑)



あーめんどくさい。
この辺は昔から住んでる人間が多いから余計にめんどくさい。
しかも高齢化してきてじいさんばあさんが増えてきてるから更にめんどくさい。



中には昔のこと色々教えてくれたり、育児のこととか、おばあちゃんの知恵袋教えてくれたりと、いい人もたくさんおるんやけどね。



まったく。
犬のオシッコの前に人間のオシッコに注意しろってんだ。



多分アタシやからゆーたんやろうけどね。
これが多分アタシの知ってるシーズー連れたイカツイおっちゃんやったら
よー言わんと思うわ←アタシはそのおっちゃんと仲良し(笑)



今度一緒に通ってやろうそうしよう。←(笑)



ま、そんなワケで吐き出さないと1日イライラしそうだったので(;´▽`A``



超・愚痴吐きですいませんでしたm(_ _)m

2012年6月23日 (土)

ちょっとした騒動がありました。

お薬投入完了ののんたんでつ
コンバンハ♪(o ̄∇ ̄)/



今日はなかなかいいお天気で
洗濯がはかどりました♪



…って。
あたし最近。
洗濯の話ばっかりしてるような気がするのですが。。。
気のせいではないですよね?( ̄∇ ̄;)ヤダナァ モォ



今日は。
近所の留守宅の台所の報知器が鳴り止まなくて
誰が通報したか分からないけど消防車とパトカーがやってきて
ちょっとした騒動になりました。



その留守宅はウチの団地の階段の1階。



家でゆっくりしてたら
どこかで報知器が鳴ってるのが聞こえてきました。
しかしいつまで経っても鳴り止まない。



「まさか?」と思いベランダに出てみたけど。
音は鳴ってるけど煙らしきものも燃えてるらしき臭いもない。
それでもいつまでも鳴り続けてるので気になって
外に出てみました。
すると。
1階の方の家で鳴ってることが判明。



近所のおばちゃんと
「どーしたもんかいな」と相談してると
誰かが通報したんでしょうね。
消防車がやってきました。
そして何故だかあたしが事のいきさつやらを説明することに。



しかしそのお宅の方は留守。
でも万が一の事があったら大変だってことで
消防隊と警察官が中に入って確認したところ
警報機の誤作動かなんかだったみたいです。



そして消防隊の方たちが引き上げて行ってしばらくすると
そのお宅の方が帰ってきたので
またもやあたしが説明することに。



「いやぁ、迷惑かけてすまんかったねぇ」
「いえいえ、何事もなくてよかったですね」



ってことで
ひとまず一件落着となりました。



その後
近所のおばちゃんと話してて
花壇で育てたきゅうりをいただきました(笑)



てか今日のこの騒動で思ったこと。
近所付き合いって大事だなってこと。



警報機が鳴ってる家が判明したとき
何人かの人が集まってきてたんだけど
「今日は確か病院行ってるはずや」とか
「娘さんに連絡取ろか?」とか
「息子さんは仕事やしなぁ」とか
日頃の付き合いがあるからこその情報がいっぱいで。



日頃の付き合いがあるからこそ
留守中にこんな事があったよって話しても
「迷惑かけてすまんかったなぁ」
「ありがとう」って言えるんだろうなって思いました。



そうじゃなかったら
「警報機の誤作動なんやからワシは悪くない」とか
「なに勝手に消防車呼んで人んち入ってんねん!?」って
なりかねないもんね。



あたしがここに越してきて8年。
もっともっと地域の人たちとの交流を深めないといけないなぁと思った1日でした。



んー。
何かよーわからんくなってきたぞ(苦笑)
でも薬は全然効いてきてないぞー(笑)



わかった。
あたしダラダラ書くのは得意やけど←え?(笑)
長い文章を纏めて書くのは苦手なんや←それどない?(苦笑)



明日はくぅちゃんの散髪です。
今、隣で気持ちよさそうにイビキかいて寝てます(笑)
あたしもそろそろ寝ようかな。
てかこんな時間やん。
早よ寝ろよΣ(;・∀・)



てなワケで今日はこの辺で~(o・ω・)ノ))オヤチュミ☆
また明日ねー(*^ω^*)ノ彡バイバーイ☆

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック